初心者向け:文章の正しい使い方ガイド

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WEBライティングでは、細かな言葉の使い分けが文章の質を高めます。

今回のガイドを参考にしながら、正確で読みやすい文章を目指していきましょう

さと

実践を繰り返すことで、自然と正しい表現が身に付きますよ。

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目次

1. 「起きる」と「起こる」の使い分け

  • 「起きる」: 人や物が立ち上がる動作や、目を覚ます行為を指します。
    • : 今日は5時に起きる予定です。
  • 「起こる」: 出来事や現象が発生することを指します。
    • : 交通事故が起こるのは防ぎたいですね。

ポイント: 物理的な動作には「起きる」、出来事や現象には「起こる」を使い分けることで、意味が明確になります。

2. 「ね」と「よ」の使い分け

  • 「ね」: 相手の同意を求める場合に使います。共感を引き出すニュアンスです。
    • : この本、すごく面白かった
  • 「よ」: 新しい情報を伝える際や、相手に何かを知らせたい場合に使います。
    • : 新しいカフェがオープンしたんだ

ポイント: 親しみやすい「ね」と、新しい情報を伝える「よ」を適切に使い分けて、文章にリズムを持たせましょう。

3. 「のですね」の正しい使い方

  • 「のですね」: 相手が知らないことを強調して伝えたいときに使います。
    • : 明日の会議は10時からだったのですね

ポイント: 確認や強調を行いたいときに、この表現を使うことで、丁寧なニュアンスが伝わります。

4. 「は」と「には」、「は」と「では」の使い分け

  • 「には」: 特定の対象に対して特別な意味を持たせる場合に使います。
    • : オメガ3脂肪酸には心臓病の予防効果があります。
  • 「では」: 特定の場所や状況に使います。
    • : 日本の春では桜が満開です。

ポイント: 強調したい要素や場所に応じて適切に使い分け、文意を明確にしましょう。

5. 「とは」の使い方

  • 「とは」: 定義や説明を行う際に使います。意味を強調したい時に便利です。
    • : 環境保護とは地球を未来世代のために守ることです。

ポイント: 定義や説明を行う際に使い、情報を強調したい時に有効です。

6. 「〜という」と「〜といった」の使い分け

  • 「〜という」: すべてを列挙する場合に使います。
    • : 日本には「お正月」「ひな祭り」「子どもの日」という祝日があります。
  • 「〜といった」: 一部の例を挙げる場合に使います。
    • : 日本の伝統的な食べ物には、寿司、天ぷら、そばといったものがあります。

ポイント: 全てを列挙する時は「という」、例示を挙げる時は「といった」を使い、誤解のない表現を心がけましょう。

この記事を書いた人

在宅ワークを始めようを運営している50代主婦の「さと」です。在宅ワーク歴は2025年で10年目になります。体験談なども交えながら、在宅ワークに関する情報を日々更新しています。

雑記ブログ「フォトコト-在宅ワーカーのくらしブログ」も運営中です。

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