【完全ガイド】「HELP YOU」で在宅ワークを始める前に知っておきたい5つのデメリットと対策

【AD】Pick up!

「フジ子さん」のスタッフ大募集!!

チーム作業なので、短時間からでもお仕事可能。経験した実務をもとに、さらなるキャリアアップを目指せます。100%完全在宅です。

HELP YOU」は、高品質なオンラインアシスタントサービスとして人気があり、在宅ワークを希望する方にとって魅力的な選択肢です。

完全リモートで働けることや、スキルを活かして仕事ができることなどのメリットがある一方で、採用倍率の高さ・収入の不安定さ・自己管理の必要性など、知っておくべきデメリットもあります。

さと

さとは、仕事を受けることはなかったのですが、HELP YOUに登録していたことがあります。

本記事では、「HELP YOU」で在宅ワークを始める際に考慮すべき 5つのデメリットを解説し、それを克服するための具体的な対策も紹介します。事前にしっかり準備し、スムーズに在宅ワークをスタートしましょう!

目次

採用の難易度|選考倍率1%の狭き門

HELP YOU」の採用プロセスは非常に厳しく、採用率は約1%[1]と言われています。応募者の中から厳選された優秀な人材のみが採用されるため、対策なしでは通過が難しいのが現状です。

書類選考の後に ウェブ面接・研修課題・最終面接があり、特に研修課題では実際の業務に近い作業を求められます。事務経験があっても、クラウドツールを使いこなせないと選考を通過できない可能性もあります。

[1] みんなのキャリア「HELP YOU」紹介ページ

対策|スキルアップと選考準備がカギ

  • 過去の採用試験の内容をリサーチし、練習する
  • Excel・Googleスプレッドシートの基本スキルを習得する
  • クラウドソーシングで事務系の仕事を受け、実績を作る

収入の安定性|業務委託契約のため収入に波がある

「HELP YOU」は業務委託契約のため、固定給ではなく業務量に応じた報酬となります。特に仕事を始めたばかりの頃は案件が少なく、安定した収入を確保するのが難しいこともあります。

業務の量やクライアントの状況に左右されるため、安定した収入を得るには継続的に案件を獲得することが必要です。

さと

スキル不足かな……と臆せず、興味のある案件には積極的に手を挙げてみましょう!

対策|複数の収入源を持つ工夫が必要

  • 最初は少ない業務量でもコツコツ実績を積み、信頼を得る
  • 副業やクラウドソーシングを並行し、収入を分散する
  • スキルアップして高単価案件を狙う(マーケティング・デザイン・ライティングなど)

自己管理能力の必要性|時間管理ができないと厳しい

「HELP YOU」の業務はすべてリモートで行われるため、自己管理能力が必須です。仕事を進めるうえで、納期を守ることやタスクの優先順位を決めることが求められます

時間管理が苦手な人は、業務の遅延や品質の低下を招く可能性があるため、対策を講じることが重要です。

対策|効率よく仕事を進めるための方法

  • タスク管理ツール(Trello・Notionなど)を活用する
  • 決まった時間に仕事をする習慣をつけ、スケジュール管理を徹底する
  • ポモドーロ・テクニック(25分作業+5分休憩)を活用し、集中力を維持する

コミュニケーションの課題|オンラインでの意思疎通に注意

オンラインアシスタントの仕事では、基本的に チャットやメールでのやり取りが中心になります。対面での会話とは異なり、言葉だけで意思疎通を図る必要があるため、誤解が生じるリスクも高くなります

クライアントとのスムーズなコミュニケーションが求められるため、テキストでのやり取りに慣れておくことが重要です。

私が実際にHELP YOUのメンバーとして稼働し始めたのは2023年1月のこと。特別なスキルや経歴のない私ですが、すでにいくつかのお仕事に携わりました。スキル不足だからと尻込みすることもありますが、興味がある仕事にはとにかく手を挙げてみること、そしてお互いに顔が見えないフルリモートだからこそ誠実な対応をすることを心掛けています。

出典:くらしと仕事「海外在住の40歳が在宅ワークに挑戦。HELP YOUと出会って見つけた新たな可能性とは

対策|オンラインで円滑にやり取りをするために

  • 敬語・ビジネスマナーを意識し、相手にわかりやすい文章を書く
  • 曖昧な表現を避け、箇条書きや具体例を使って伝える
  • 定期的にZoomやGoogle Meetを活用し、直接のコミュニケーションを行う

必要な設備の準備|PC・インターネット環境は自己負担

「HELP YOU」の業務を行うには、パソコンや通信環境を自分で準備する必要があります。企業によってはPCの貸し出しを行う場合もありますが、「HELP YOU」では貸与制度がないため、適切な機材を整える必要があります。

対策|スムーズに仕事を始めるための準備

  • 最低限のPCスペック(Core i5以上・メモリ8GB以上)を確認する
  • ネット環境を整え(光回線推奨)、安定した通信環境を確保する
  • クラウドツール(Google Drive・Slack・Zoomなど)を使い慣れておく

まとめ|「HELP YOU」で在宅ワークを成功させるために

「HELP YOU」は、完全在宅で働ける魅力的なオンラインアシスタントサービスですが、採用倍率の高さ・収入の不安定さ・自己管理の必要性などの課題もあります。

しかし、スキルアップ・タスク管理・副業との組み合わせを活用すれば、安定した収入を得ることも可能です。

さと

事前準備をしっかり行い、在宅ワークでのキャリアを築いていきましょう!

この記事を書いた人

在宅ワークを始めようを運営している50代主婦の「さと」です。在宅ワーク歴は2025年で10年目になります。体験談なども交えながら、在宅ワークに関する情報を日々更新しています。

雑記ブログ「フォトコト-在宅ワーカーのくらしブログ」も運営中です。

目次