在宅ワークの応募にはオリジナル履歴書&職務経歴書が最強!作成のポイントを解説

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在宅ワークに応募する際、一般的なJIS規格の履歴書では自分のスキルや作業環境を十分にアピールできないことがあります。オリジナルの履歴書と職務経歴書を作成すれば、採用率がアップし、ライバルと差をつけることが可能です。

この記事では、在宅ワーク向けの履歴書の作り方や記載すべきポイントを詳しく解説します。

さと

採用につながる履歴書を作成し、理想の在宅ワークを手に入れましょう!

目次

はじめに|在宅ワークの履歴書はJIS規格じゃなくてOK!

在宅ワークを始めたい方の多くが、「履歴書ってJIS規格のフォーマットを使わないとダメ?」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

私自身、JIS規格の履歴書は指定がないかぎり使わず、オリジナルの履歴書と職務経歴書で応募し、現在3社掛け持ちの完全在宅ワークで月10万円以上の収入を得ています。

最初の難関、「書類選考」を突破するためには、適切な履歴書(と、職務経歴書)が必須です。使いまわしなどせず、応募する会社によってしっかりと作成しましょう!

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オリジナル履歴書&職務経歴書を使うメリット

1. 在宅ワーク向けにアピールしやすい

JIS規格の履歴書は、基本的に対面での就職を前提としたフォーマットです。そのため、在宅ワークのスキルやツールの習熟度、作業環境などの重要な情報を効果的に伝えるのが難しい場合があります。

さと

その点、オリジナルの履歴書なら、自分のスキル・環境・強みをアピールしやすくなるのでおすすめです。

2. 競争率の高い在宅ワークで目立てる

在宅ワークの求人は応募者が多く、特に初心者向けの案件は倍率が高いです。でも、採用担当者は毎日何十件ものJIS規格の履歴書を見ているため、オリジナルの履歴書を提出すると目を引きやすいのではないかと思っています。

さと

「この人、しっかりしてそう」「在宅ワークに慣れてるな」と思ってもらえる履歴書が作れます。

3. 自分の強みを整理し、スキルアップにつながる

オリジナルの履歴書を作ることで、自分の得意分野や使えるツール、作業環境を整理できます。定期的に更新すれば、スキルアップの確認にもなるので、仕事の幅を広げるためにも役立ちます。

3. 履歴書の記載項目とポイント

さと

ここからは、私が実際に使っている履歴書を参考にしながら説明していきますね。

1. 作業環境|パソコン・インターネット環境

在宅ワークでは、安定した作業環境があるかどうかが重要視されるため、PCのスペックやネット環境を明記すると好印象です。

記載例

【メインPC】Windows 11 Professional(64bit)  
【サブPC】Mac OS Monterey
【回線】光回線(1Gbps)
【作業環境】デスクトップPC+外付けモニター
  • パソコンはできれば2台あると◎(バックアップ体制があると評価される)
  • ネット回線の安定性をアピール(光回線+ポケットWi-Fiなど)

2. 作業ツール|使えるアプリやソフト

クライアント側は、「この人はうちの業務に必要なツールを使えるかな?」と確認したいので、使えるツールを明記しましょう。

記載例

【文書・データ管理】  
・Google スプレッドシート・ドキュメント
・Dropbox
・MS Office(Word、Excel、PowerPoint)

【デザイン・編集】
・Adobe Photoshop / Illustrator(基本操作可)
・Canva

【コミュニケーション】
・Zoom / Skype / ChatWork / Slack / Trello
  • 求人情報に記載のあるツール(Google系・Slack・Zoomなど)は事前にチェックしておく
  • セキュリティソフトを入れていると好印象!

3. 得意分野と不得意分野

何ができるのか、何ができないのかを明確にしておくことで、ミスマッチを防げます。

記載例

【得意分野】  
- WordPressでの記事投稿・編集
- SEOライティング
- 簡単な画像加工(Canva / Photoshop)

【不得意分野】
- 本格的なプログラミング(HTML/CSSは基本レベル)
- イラスト制作
  • できること・できないことをハッキリ書くと信頼度アップ!
  • 「勉強中」と書くと前向きな印象を与えられる(例:Excel関数は勉強中)

4. 長所と短所

フリーランスとしての適性があることをアピールするために、長所と短所も記載しましょう。

記載例

【長所】  
- コツコツ作業するのが得意
- 試行錯誤して解決策を見つける力がある
- 締め切りを守るのが得意

【短所】
- 細部にこだわりすぎてしまうことがある

短所はポジティブな表現に変換するのがコツ!(例:「神経質」→「細部まで気を配れる」)

4. 自分のブログやポートフォリオを活用しよう

「百聞は一見にしかず」。クライアントに自分のスキルを伝えるには、ブログやポートフォリオを持っていると強力な武器になります。

記載例

【運営サイト】https://〇〇.com  
【執筆記事サンプル】https://〇〇.com/article-123
【ポートフォリオ】Googleドライブ / Notionにまとめたものを共有
  • WordPress運営者なら「投稿できるスキルあり」とアピールできる!
  • ライターなら過去記事URLを添付すると仕事を獲得しやすくなる

5. まとめ|オリジナル履歴書で在宅ワークの採用率アップ!

在宅ワークの履歴書は、JIS規格にこだわらず、自分の強みを最大限アピールできるフォーマットを作るのが正解!

  • 作業環境・PCスペックを記載して安定性をアピール
  • 作業ツールを明記して即戦力であることを伝える
  • 長所・短所を工夫し、フリーランスとしての適性を示す
  • ポートフォリオやブログを活用し、実績を証明する
さと

「在宅ワークの応募でなかなか通らない……」と悩んでいる方は、オリジナルの履歴書を作成して、自分の強みをしっかり伝えましょう!

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この記事を書いた人

在宅ワークを始めようを運営している50代主婦の「さと」です。在宅ワーク歴は2025年で10年目になります。体験談なども交えながら、在宅ワークに関する情報を日々更新しています。

雑記ブログ「フォトコト-在宅ワーカーのくらしブログ」も運営中です。

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