- あなたのライターキャリア講座
未経験からのチャレンジでプロとして活躍している修了生多数。 2ヶ月で月5万を目指す!“本物”のライター養成講座です。
⇛資料請求・限定特典はこちら - マンツーマン指導のWebライティングスクール【メイカラ】
実績のある講師からマンツーマン指導を受けられるWebライティングスクールです。受講生のうち、約90%が半年以内に5万円を達成しています。
⇛無料個別相談申し込みはこちら - Media Labo
再現性を重視し、勉強コンテンツだけでなく、専属のプロ講師が1人1人をサポートする充実の体制が整っています。
⇛Media Laboに問い合わせる
WordPressとライティングを組み合わせることで、未経験でも月1万~3万円の収入を得ることが可能です。難しいテクニックや特別な資格は不要で、誰でも再現できるシンプルな方法です。
WordPressが扱えるだけで、在宅ワークの幅がぐんと広がります。

管理人のさとは高卒、資格なしの50代主婦ですが、ブログのおかげで数々の在宅ワークで採用していただきました。
40代・50代の主婦でも、副業でも無理なく始められます。
月1万~3万と書きましたが、努力次第では月5万も可能です。
この記事では、WordPress初心者の方でもライター実績がない状態からスタートして、少しずつ収入を得られるようになるための5つのステップをお伝えします。
WordPressが扱えるだけで、在宅ワークの幅がぐんと広がりますよ。
スキルや資格はないけど、在宅ワークを始めたい人にぴったりな内容なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


アフィリエイトでもアドセンスでもないブログの使い方
WordPressでブログ、と聞いて
「アフィリエイトでしょ?」
「Googleアドセンスじゃないの?」
と思いましたよね。でも、違います。
もちろん、それらも同時進行可能ですが、私が今回お伝えするのは、WordPressで立ち上げたブログをポートフォリオがわりにして、在宅パートの求人に応募しよう!というもっと現実的な内容です。



これ、本当に有効なんですがなぜかあんまり伝わらないんですよ……。
ブログの有効性に気がついている人はやっています。もちろん、私もそのひとりで、現在お仕事をしている3社も、ブログのおかげで採用されたと言っても過言ではありません。
ブログっていうとアフィリエイトとかアドセンスで稼ぐ!ってイメージだと思うんですが、WordPressも初めたばかり、ライティングスキルもない場合、実際には相当厳しいことを知っていますか?
月1万円の収益をあげるのに、半年から1年くらいはみておく必要があります。悲しいけどこれが現実です。
以下の表を見てください。


アフィリエイター経験年数が1年未満の月収は、収入なしの方がほとんどです。
収入があっても大半が3万円以下なんです。5万円以上の収入を得るのに、3年以上かかった人の割合は50%以上という現実があります。
ブログの開設までは1時間くらい(どんなに忙しい人でも集中すれば一日)でできるので、とても簡単。
だけど、ここから収益をあげるのが大変なんです。
ブログをSNSと組み合わせる方法もありますが、WordPressで記事を書いて、SEOについても勉強したりASPに登録したり、SNSでも投稿して、ショート動画もつくって……そんなの無理……。
ASPとは、広告主(企業)とアフィリエイター(ブログやサイトで商品を紹介する人)をつなぐ仲介サービスのことです。簡単に言うと、「アフィリエイト用の広告がたくさん集まったプラットフォーム」です。
これでは、どれも中途半端になってしまいます。
それならば、自分の得意なことや経験してきたことなどを記事にして、そのブログをポートフォリオに在宅パートやWEBライターの求人に応募したほうが現実的です。
私は現在、在宅でパートを3社かけもちしていて、そのうちの2社は、
- 出勤時間自由
- 休み自由
- 休憩自由
- 中抜け自由
- 面倒な人間関係なし
というすごく恵まれた環境で月10万以上の収入を得ていますが、もちろん3社ともブログをポートフォリオとして提出しました。
在宅ワークで得たお金でiDeCoもやっていますし、好きな趣味に使うこともできています。去年は、サカナクションの復活ライブに名古屋まで行ってきました。


この年齢になってくると、家事や子どものことだけではなく、親の介護や自分自身の体の問題も出てきますよね。多忙な毎日の中で、外で働くのが難しくなってきた……と感じている人もいると思います。
でも、在宅ワークなら通勤の必要がなく、時間の自由度が高いので、40代や50代の主婦にとっても理想的な働き方を目指せます。
私自身も、母の介護で家を離れられなかった時や、母が入院した際には、病室にパソコンを持ち込んで仕事をしていました。
そうした状況でも在宅ワークなら、普段とほぼ変わらず収入を得ることができるんです。



ここからはその手順をステップごとにもっと詳しく解説していきますね。
ステップ1:WordPressでブログを立ち上げる


まずは、WordPressで自分のブログを立ち上げましょう。ブログは、ライターとしての実績を積むために欠かせないツールです。
-1200-x-630-px-2-300x158.png)
-1200-x-630-px-2-300x158.png)
WordPressを使う理由は、ライターにとって有利だからです。クラウドソーシングサイトでもWordPressへの入稿までがセットになっている案件や、WordPressが扱えることが応募要件になっている仕事がたくさんあります。
あと、WordPressは思ったより費用がかかりません。
- WordPress(0円)
- レンタルサーバー(月額1,000円~)
- 独自ドメイン(年額1,400円~)
- WordPressテーマ(0円~、有料だと10,000円~20,000円くらい)
独自ドメインもレンタルサーバーの特典を使えば永久的に無料になります。
もちろん、SEOライティングを学ぶことで、アフィリエイトやGoogle アドセンスに挑戦することも可能です。
いずれにせよ、読者に有益で読みやすい記事を積み上げていくことには変わりがないので、その過程でアフィリエイトやアドセンスもやってみましょう。
始める手順は意外と簡単です。
ドメインを取得してサーバーを契約し、WordPressをインストール。インストール後は、最低限の初期設定とプロフィールを整えて、すぐに記事を書き始めることができます。
なんと、およそ1時間~2時間くらいで自分のブログが完成です。



ブログ名やドメイン名、テーマ(ブログの着せ替えみたいなもの)選びに迷ったりするので事前に決めておくとよいですね。
しかも、書いた記事は自分の「資産」になります。
「書いた記事が自分の『資産』になる」というのは、ブログに投稿した記事が将来的に価値を生み出してくれる、という意味です。
たとえば、あなたが一度書いた記事がGoogleの検索結果に表示されると、それを読んだ人が毎日少しずつサイトを訪問するようになります。
記事が多くの人に読まれると、広告収入やアフィリエイトの報酬を得るチャンスが生まれ、書いた記事が長期的に収入を生む仕組みができます。
つまり、書けば書くほど、あなたの資産が増えていくことになるんですね。
-1200-x-630-px-1-300x158.png)
-1200-x-630-px-1-300x158.png)


ステップ2:ライティングについて勉強する


WordPressでブログを開設したら、ライティングの基礎を学びましょう。ライティングに関する本を買って読んでみるでもいいですし、youtubeを探せばライティングスキルに関する動画もあります。
ただ、文章力は勝手には身に付きません。基本的な書き方を勉強したあと、実際に自分で書いてみることがめちゃくちゃ大事です。インプットしたらアウトプット!そうやって書いていくことで少しずつ上達していきます。
と、言われても「なにを書けばいいの?」となるかもしれませんね。
まずは、自分が興味のあること、これまで勉強してきたこと、ずっと続けてきた習い事や転職経験があるならそれを書いてもいいですし、主婦(主夫)であれば、子育てについてや家事についても書くのもOKです。
ただここで、ひとつだけ!
「読者の悩みや問題を解決してあげる」ことです。あなたが、悩んだり困ったときに調べたことは、他の誰かも同じように解決策を探しています。
まずは、これだけ意識しながら記事を書いてみてください。
思いつかなければ、Yahoo知恵袋をみてみましょう。そこから、自分が解決できそうな悩みや質問をピックアップして記事を書いてみてください。
ステップ3:履歴書と職務経歴書を準備する
渾身の記事が5記事くらい書けたら、履歴書と職務経歴書をつくりましょう。すでにあるという人も、再度見直してみてください。
私の場合、一般的なJIS規格の履歴書を使って応募したことはほとんどありません。
もちろん、企業側から指定がある場合は別ですが、基本的には自分仕様のオリジナルテンプレートを使用しています。履歴書と職務経歴書をWordで作成し、PDF形式に変換して提出します。
なぜこんなことをするかというと、応募先に「この人、Wordを使って書類を作成できるんだ」と、自然にスキルをアピールできるからです。
特に、PCスキルが求められる仕事の場合、書類作成のスキルも採用担当者に伝わりやすく、好印象を持ってもらえることが多いんです。
要は、履歴書も一種の「自己PRのツール」だと思っているので、ただのフォーマットに収まるのではなく、自分らしさやスキルをさりげなく見せることが大切。



少しの工夫で、他の応募者と差をつけられるポイントになりますよ。


ステップ4:求人サイトで在宅ワークを探す
履歴書と職務経歴書の準備ができたら、いよいよ在宅ワークの求人を探しはじめます。
在宅ワークを探すのときのコツやおすすめの求人サイトについては「コツは3つだけ!在宅ワーク歴10年が教える完全在宅勤務の見つけ方」に書いていますので参考にしてみてください。


ステップ5:在宅ワークに応募する
よさそうな求人が見つかったら、思い切って応募してみましょう!ここが一番ハードルが高いのかもしれませんが、もうここまできたら勢いです!
よさそうな求人って?と思う人もいるかもしれません。
「良さそうな求人」は応募する人の状況や希望によってそれぞれ違うので、これだよ!っていうことはできないんですが、以下の4つを確認しましょう。
①仕事内容の詳細
どのような業務を行うのかが具体的に記載されているかを確認しましょう。
不明確な仕事内容は避けるべきです。「スマホだけでお仕事できます」とか「スキマ時間でできるお仕事です」しか書かれていない求人は応募しないようにしてくださいね。
②給与体系
時給や固定給、成果報酬など、給与体系が明確に示されているかを確認します。また、支払い方法や支払日も確認しましょう。
③勤務時間の柔軟性
自分の生活スタイルに合わせた勤務時間が可能か、フレキシブルな働き方ができるかを確認します。特に子育て中の場合、柔軟性は重要です。
④雇用形態
正社員、契約社員、パート、業務委託など、どのような雇用形態かを確認します。雇用形態によって福利厚生や保障が異なります。
大事なのは募集内容を隅々まで確認することです。
こういう会社は注意!【危険な求人の見分け方】
どんなに大手の求人サイトでも、詐欺求人や釣り求人がまぎれています。
文面がなかなか巧妙で、一度読んだだけどわかりにくいこともあるので、上の「良さそうな求人」のところであげた5つの項目と合わせて、以下の内容にも注意してくれぐれも引っかからないようにしてください。
身分証の提示を要求してきたら要注意!
「お互いの身分証を交換しましょう」と提案されても、絶対に応じないでください。あなたが送った身分証の画像が悪用され、相手があなたになりすます可能性があります。
勝手にあなた名義でサイトに登録され、知らないうちに悪用されることも。
また、マイナンバーの画像を送ると、複製されて不正に使われるリスクもあります。絶対に送らないようにしましょう!
ZOOMやLINEに誘導するクライアントは怪しい!
いきなり「LINEで友達登録して」「ZOOMで面談をしよう」と言われたら警戒してください。
これは詐欺の典型的な手口です。応募をメールを送信したら、今後の連絡はLINEで、とか、すぐにZOOM面談(面接ではなく面談)の日程を聞いてくる会社は基本、お断りしましょう。
「会社概要」に問題があるクライアントは避ける
企業の評判や、過去のレビューを確認して、信頼できる企業かどうかをチェックします。
可能であれば、ウェブサイトやSNSでの評価も参考にしましょう。
アカウントや口座を作らせようとする会社はNG!
「あなたの名前で◯◯のアカウントを作って」「口座を開設して」と頼まれるのも危険です。
あなたのアカウントが詐欺に使われる可能性があります。絶対に避けましょう!
まとめ


最初のうちは応募しても応募しても連絡さえなかったり、お祈りメールばかりかもしれません。
または、最低賃金くらいの仕事に応募しなくてはいけないこともあるかと思いますが、「知識が増える」「経験を積む」「お金をもらいながら学べる」「実績づくり」と思って、取り組んでいきましょう。
私も2年前は時給850円で、監視あり(トイレ離席の報告も必要)、電話対応あり、強制顔出しでの朝礼、社員と同じように朝のスピーチがまわってくる、果てはMTGの司会まで……。業務委託なのに時間縛りあり、で仕事が溜まっていてもよっぽどでないと残業させてもらえないというなかなかハードな環境で仕事をしていました。
でも、それもあっての「今」なので、まったく後悔はしていませんし、時間の無駄だとかは思っていません。その会社でSEOの知識に触れることができましたし、WEBライターの内情についても知ることができました。
スキルも実績もない状態なので、それは甘んじて受け止める。でも、やったことは無駄にはなりませんし、確実にスキルアップになっています。どんな小さなことでもです。
私もまだまだこれからなので、一緒にスキルアップして在宅ワークやっていきましょう!